So-net無料ブログ作成
検索選択

1200MHz 版 500円 八木アンテナ [VHF/UHF]

 1200MHz 版 500円 八木アンテナを作ろうかと思案中です。

先日、1200MHz のプリンテナをいじっていたら、プリント・パタンが剥がれてしまいました。
そこで 1200MHz のアンテナを作り直す事を考えています。
前に 435MHz の 500円八木アンテナを作った事があるので、これの 1200MHz 版を作ろうと考えています。
これを選んだ理由は、その再現性の高さです。
ただし、エレメント数は移動での使用を考えて 5 エレか 4 エレ程度、もしくは 6 エレくらいで考えています。
参考になるところとしては、下記があります。
Clear Lake Amateur Radio Club VHF/UHFのための安価なアンテナ
http://www.jamsat.or.jp/features/cheapyagi/uhf.html
1200MHz版のサイズが出ています。
・435MHz用6エレメント八木の製作
http://www.jamsat.or.jp/features/cheapyagi/
435MHz版ですけど、写真付きで製作工程が説明されています。
・WA5VJB "Cheap Yagis"
http://www.fredspinner.com/W0FMS/CheapYagi/vjbcy.html
元のインチ・サイズの設計データがあります。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0