So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年06月| 2017年07月 |- ブログトップ

DRAKE TR-4C がやってきた [HF]

 ローカルの OM さんが手に入れたまま手付かずの DRAKE TR-4C があるという事で、その動作確認をさせていただくというもっともらしい理由で我が家にやってきました。

動作確認の間、JR-599 の場所においていろいろと確認してみようと思います。
(実は暑くて半田付けするのが嫌になっているのもあり、しかし真空管式のトランシーバー....熱はすごそう....)
〔箱を開けたところ〕
DSC06462.JPG
〔本体〕
DSC06463.JPG
〔電源〕
DSC06464.JPG
実際に置いてみたら、奥行きがかなりあり、今の木製台からはみ出してしまいます。 何か対策を考えねば。
DSC06466.JPG

日本製 CW トランシーバー・キット VN4002 が届きました [QRP]

 本日、日本製 CW トランシーバー・キット VN4002 が届きました。

綺麗にパッケージングされています。
DSC06461.JPG
しかし、ほとんどの部品が表面実装部品という難易度が超高いキットでもあります。
いつ頃から手が付けられるかなぁ....

やっと LimeSDR with Aluminum Kit が出荷された [SDR]

 Crowd Supply からメールが来て、やっと LimeSDR with Aluminum Kit が出荷されたようです。

う~ん、永かったがやっと出荷まで来た。
到着したら動作確認して、2.4GHz の局免許を申請してみるつもりです。
モードはたぶん FM のみで。
limesdr-prelaunch-1_jpg_project-body.jpg

久しぶりの DX [HF]

 随分と久しぶりに DX 局と QSO しました。

昨日の雷でリグやアンテナが壊れていないかを夜中にチェックしていたら 7MHz で DX 局が聞こえたので呼んでみたらレポートがもらえました。
なんとオホーツク海の島からの運用でラッキーでした。
QSL はクラブログで請求のようなので、あとで確認してみるつもりです。

初めて K2 のスプリット機能を使いました。
CQ で UP 指定だったので SPLIT ボタンを押したのですが、使い方が分からずマニュアルを引っ張り出して確認し、呼んでみたところ、コールサインで?を打たれました。 ここでパワーを 20W にしていたのを思い出し、パワーを 50W にして呼んだところ、コールサインを拾ってもらえ、レポートをいただけました。 こちらからレポートを送って、TU をいただき、QSO 終了です。

場所はここ
R24RRC.jpg
ペディションのメンバーに感謝です。

ジオグラフィカをドロミテで使ってみた [SOTA]

 ジオグラフィカをドロミテで使ってみました。

ジオグラフィカは、オフライン環境でも使える『キャッシュ型オフラインGPSアプリ』です。
地図の設定で「OpenTopoMap(EU)」を指定するとイタリアのドロミテでも使えました。
海外(ヨーロッパ)で山に登るならかなり便利です。
ピズ・ボエ山
2.jpg
シウジ
3.jpg
おまけで Alpe di Siusi のハイキング・コースで見つけたエーデルワイスです。
4.jpg

2017年06月|2017年07月 |- ブログトップ