So-net無料ブログ作成

ひかり回線を CATV のひかり回線に換えてみた [Other]

 CATV が回線をメタルからひかりに換えていくらしいので、事前にネット接続を KDDI から CATV に換えてみた。

そろそろ使っているテレビの買い替えが必要になりそうな気配があるので、4K テレビの購入を視野に入れ始めました。 ところがまだ 4K 放送は始まっていません。 家はもともと住み始めた時から CATV なので、CATV の 4K 対応を聞いてみたら、回線をメタルからひかりに換える事で BS も STB なしでテレビに直結できるようになるとの事。さらに今から CATV のひかり回線を引いておけば外壁に付ける受信機を VONU に換えるだけで対応できるとの事。 それでネット回線(FTTH)を KDDI から CATV に換えてみた。 KDDI は新規の契約者には手厚い割引があるけど、長年の利用者にはあまりメリットが無い。 たまには変えてみようかと。 (新聞のおまけと一緒か....)
で、変えてみた結果。 いつものスピード測定。
ブロードバンド・スピード・テスト
ピン  ダウンロード速度 アップロード速度
65 ms 95.34 Mb/s    95.67 Mb/s
他にも試してみましたが、同様な結果です。
KDDI より遅い感じです。
まぁ、無線 LAN が 11ac を使えるようになったので良しとします。

こちらは SPEEDTEST by Ookla の結果
FTTH-speed.jpg
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー