So-net無料ブログ作成

スペインで最後の教会COLEGIATA DE CASTAÑEDA [Travel]

 スペインで最後の教会COLEGIATA DE CASTAÑEDA

image.jpg
image.jpg

昨日はオビエドの教会に行きました [Travel]

 昨日はオビエドの教会に行きました。

2つとも近くにあります。ホテルからは歩いて30分くらい。
Santa María del Naranco
ガイド・ツアーで写真も撮れました。
Iglesia de San Miguel de Lillo
ガイド・ツアーにはこちらも含まれていましたが、写真撮影はダメでした。
壁の中に柱が埋まっており、柱頭も見えました。

今日(7/4)はフォスのIglesia San Martin de Mondonedo [Travel]

 今日はフォスのIglesia San Martin de Mondonedoに行きました。

管理人の人から色々と説明をしてもらったが面白かったのは、教会の内部には聖なるものを置き、外部には悪しきものを配していると言う説明。そのせいか、もち送りには、ライオン、音楽、カップル、お尻などが作られている。

入口付近
image.jpg
石彫りパネル
image.jpg

今日はサンチャゴ・デ・コンポステーラ [Travel]

 今日はサンチャゴ・デ・コンポステーラでミサを見ました。

image.jpg

大きな香炉を振っていました。
image.jpg

今日は、iglesia de santa comba de bande と他一件 [Travel]

 今日は、iglesia de santa comba de bande と他、一件の教会を回りました。

iglesia de santa comba de bande
image.jpg
ここは車の幅よりも道にはみ出した石段がタイヤの幅ギリギリのところがあり、緊張する道路の先にありました。

コンポステーラ
image.jpg

今日はエイレの教会と宿泊したパラドールの近くにある6世紀の教会へ行きました [Travel]

 今日はエイレの教会と宿泊したパラドールの近くにある6世紀の教会へ行きました。

Iglesia de San Miguel de Eiré
image.jpg

6世紀の教会
image.jpg

サン・イシドロ教会とLechazo asado [Travel]

 昨日はサン・イシドロ教会を見て、バルでLechazo asadoを食べた。

Lechazo asadoは、ごく若い、草を食べる前の子羊のロースト料理。他の羊料理と異なり、全然臭みがない。この辺りの郷土料理らしい。赤ワインによく合ったが、考えるとちょっと残酷かもしれない。
羊さんに感謝していただく。

スペインでギネスを飲む [Travel]

 待ち時間にスペインでギネスを飲む。

image.jpg
手前にあるのはオリーブとニンニクの漬けたものの様です。
この暑さを乗り切るには、オリーブとニンニク(スペイン語でアホ)が欠かせない様です。

今日(29日)はレオン、34℃ [Travel]

 今日(29日)はレオン、34℃です。

とても暑くて、昼食にはカフェのタパスとビールが救いですね。
image.jpg

サモーラは40℃、乾燥しているので日陰は涼しい [Travel]

 サモーラは40℃、乾燥しているので日陰は涼しい。
教会の中も涼しい。出たくなくなる。
San Claudio de Olivares
image.jpg

昨日はサンティアゴ・デ・カリオン教会、今日はサン・ミゲル・デ・エスカラダ教会 [Travel]

 昨日はサンティアゴ・デ・カリオン教会、今日はサン・ミゲル・デ・エスカラダ教会に行きました。

サンティアゴ・デ・カリオン教会
image.jpg
サン・ミゲル・デ・エスカラダ教会
image.jpg
image.jpg
image.jpg

キンタニリャ・デ・ラス・ヴィニャスに行って来た(25日) [Travel]

 今日はキンタニリャ・デ・ラス・ヴィニャスに行って来ました。

泊まっているサント・ドミンゴ・デ・シロスからキンタニリャ・デ・ラス・ヴィニャスに行って来ました。
朝行ったら、午後にギターの演奏を聞かせてくれると言うので、夕方、また行きました。
「朝陽のあたる家」とかを聴かせてくれました。
image.jpg
image.jpg
image.jpg
image.jpg
image.jpg

エステリャのサンミゲル教会にて [Travel]

 昨日はエステリャのサンミゲル教会を見て、ユソ、スソの修道院を見ました。
宿泊はユソの修道院です。
image.jpg

昨日(22日)はハカのミュージアムを見て、ソスに来ました。 [Travel]

 昨日はハカの大聖堂に併設されているミュージアムを見て、レイレの教会、サングエサの教会を回って、ソスに来ました。
image.jpg
image.jpg

今はアインサのホテルに着き、アラゴンのビールで一杯 [Travel]

 今はアインサのホテルに着き、アラゴンのビールで一杯です。

image.jpg
レンタカーの中ではサザンの葡萄を聞きながら走っています。曲がスペインの風景にマッチして、良いですね。

昨日(20日)はサン・ゴードン、今日(21日)はビエルサ [Travel]

 昨日(20日)はサン・ゴードン、今日(21日)はビエルサです。

サン・ゴードンの教会にあったレリーフ
image.jpg

ビエルサのハイキング・コースから
image.jpg

泊まっていたパラドールを望む
image.jpg

ここはトゥールーズ、ジャコバン修道院 [Travel]

 来ました、南仏トゥールーズ。

ジャコバン修道院
image.jpg

これから出発 [Travel]

 これから出発です。

image.jpg

40年ぶりのスケート [Travel]

 昨晩はクリスマス•マーケットに併設されているスケート•リンクで40年ぶりにスケートを楽しみました。

スケート靴に乗る感覚は直ぐに思い出せて滑れたのですが、足の力をこんなに使っていたとは思いもしませんでした。 それだけ脚力が無くなっているんですね。 久しぶりのスケートは体力の無さを実感しました。 走らないとダメですね。
何しろ狭いリンクをたった2〜3周するだけで息があがり、休まないと滑れません。情けなや。

昨日はアントワープへ [Travel]

 昨日はアントワープへ行って来ました。

ノートルダム大聖堂と印刷技術の博物館を見てきました。
image.jpg
ちゃんとネロとパトラッシュの碑も見て来ましたが、ちょっと違和感がありました。
着いた金曜日は天気が雨でしたので、ホテルのそばのオルタ美術館を見ただけでホテルに戻ってしまいましたが、土曜日は曇っていましたが、雨ではなかったので助かりました。

オルタ美術館の売店では、アールヌーボーとエロティシズムの本があり、見ると歌麿、鈴木春信、北斎の春画がジャポニズムとして影響を与えた事が書かれており、日本では見られない春画が堂々と載っています。美的感覚の違いなんでしょうね。