So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

K3NG キーヤー V.2 最後の1セットを送り出しました [Arduino]

 昨日、ブログにコンタクトのあった方へ、K3NG キーヤー V.2 の最後の1セットを送り出しました。

まだ基板は2~3枚、残っているのですが、Photo MOS リレーとブザー、スピード調整の VR がなくなってしまいました。
DSC06434.JPG
積みあがった未着手のキットが一段落したら、LCD 搭載で Arduino を Mega 2560 Pro Mini を載せたキーヤーを作ってみたいと思います。
もう、Uno ではメモリーが厳しいです。
nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 11

kittyhawk

お世話様です。
メールにも書きましたが、2日で無事稼動しました。
トラブル:
1)ファームが書けない、USB-TTL変換の基板を借りて来たのだが、書けない。あー、同じマイコン積んだArduino互換機がある、これでそのまま書けばいいじゃん!で解決。
2)ファームは書けた、いろんな機能も確認できた。あれー?送信しない。単に出力のプラグの挿す場所間違い。

ということで、無事に動きました。5V電源は手持ちの12V5VのD/Dコン使いました。

今回は色々ご教示いただきありがとうございました。

これからもお世話になることがあると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。


by kittyhawk (2017-06-09 22:27) 

ktm

kittyhawk 様
メールでも返信させていただきましたが、無事に動き出して本当に良かったです。
基板を安いプリント基板屋さんへ発注すると、1枚でも10枚でも価格が同じため、10枚作って自分用以外はローカルのアマチュア局と自作教室を開きました。 見方を変えると押し売りみたいなものですけど。 でも、皆さんと自作教室がやれて良かったです。
ヘタな設計の基板でもお役に立つことが出来て望外の喜びです。
興味を持っていただき、どうも有り難うございました。

P.S.
私は電源を PC の USB ポートから取っています。
移動時はモバイルバッテリーを使っています。
by ktm (2017-06-09 23:54) 

g6ga

K3NG キーヤー(Arduino)の内蔵版についてお尋ねします。 PTT端子は出ているのでしょうか? キット終了との事、書き込み済みのAtmega328を提供して頂く事は可能でしょうか?(簡易回路/部品で万能基板上で作りたいと思っています) どうぞよろしくお願いいたします。
by g6ga (2018-01-16 16:19) 

ktm

g6ga 様
PTT 端子は出していません。でも、ポートは出していますので、スケッチの中で割り当てれば線を引き出す事は可能です。
書き込み済みの ATmega328 を用意する事は可能ですが、少しお時間を下さい。今ちょっと手が付けられない状況なので。
by ktm (2018-01-16 19:10) 

g6ga

ktm 様
書き込み済み ATmega328 を用意して頂ける様で大変楽しみです。
急いでおりません、ゆっくりお待ち致します。
どうぞよろしくお願いいたします。
by g6ga (2018-01-17 16:39) 

ktm

g6ga 様
プリント基板ですが、ガーバーデータを残していますので、必要ならガーバーデータをメーカーに送ってもう一度作ってもらう事も可能です。
ただ、直したいところもあるのでその修正を入れると直ぐには対応できません。
DCジャックのセンターがグランドになっているのでも良ければ今でも発注する事は可能です。基板発注はすぐにできるのですが、ATmega328 の方は来月半ばまで手が空かないので、それからになります。
by ktm (2018-01-18 09:40) 

g6ga

ktm 様
余りご負担をかけたくない事もあり、最初に書いた様に、書き込み済みのAtmega328を万能基板(最小機能の簡易回路/部品)に載せて作ってみたいと思っております。  ATmega328のストックがお手元に有り、 手が空いた時に書き込みして頂けるれば、幸いと思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。
by g6ga (2018-01-18 10:54) 

ktm

g6ga 様
了解です。
ATmega328 はブートローダーを書き込んだものが手元にあった筈です。それに最後に使ったスケッチを書きこんでお渡しできるようにします。出来たら PTT の機能も ON にしておきます。
今まで PTT の機能は使った事がないので、どう使うのかも見てみます。
by ktm (2018-01-19 08:17) 

g6ga

ktm 様
急ぎませんので、お手隙の時にお願い致します。 出来たら PTT の機能、、、の件了解です。(最初はTX1のみの簡易回路を予定) 基板を安いプリント基板屋さんへ発注すると1枚でも10枚でも価格が同じため、ではないのですが、(お手持ちのICストック数や作業時間の関係で)可能であれば、スペアー用含めて複数個を希望しますが、如何でしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。 
by g6ga (2018-01-19 14:54) 

Seya

はじめまして、JN1BMX/瀬谷といいます。
Arduino Winkyerで検索さまよってたどり着きました。
LCD 搭載のArduino Mega版、とても魅力的です。
完成したときにはぜひ譲ってください。よろしくお願いいたします。

by Seya (2018-02-20 11:20) 

ktm

Seya 様
ご訪問いただき、どうもありがとうございます。
ちょっといつできるかは分からないので、気長に待ってみてください。
by ktm (2018-02-21 11:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0