So-net無料ブログ作成

XR2206 Function Signal Generator Kit を作る [Measuring equipme]

 以前、Banggood から購入してあった、「DIY XR2206 Function Signal Generator Kit Sine Triangle Square Output 1HZ-1MHZ」を作ってみました。

幾つかある、XR2206 のキットの中でも購入してあったのはこれです。
DIY XR2206 Function Signal Generator Kit Sine Triangle Square Output 1HZ-1MHZ
作ってケースを被せてみると、電解コンの頭が微妙に当たります。
DSC07239.JPG
そこで、電解コンを寝かせ、ついでにバイアス電圧を作っている分圧回路にもパスコンとして、電解コンを追加しました。
DSC07244.JPG
追加したパスコンは赤字で書いてあります。これは XR2206 の仕様書に書かれていたからです。
sine-circuit.jpg
で、測定すると DC 分が載っています。
DSC07238.JPG
仕方がないので、テスト・ケーブルに DC カットのコンデンサを追加しました。
DSC07245.JPG
これでオーディオ回路のテスト用に簡易オシレータができました。
テスタの周波数測定機能を使って、取り敢えずサイン波の周波数を約 1kHz に合わせてあります。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。