So-net無料ブログ作成

ICF-5800 用の電源を用意しました [SWL]

 オークションで手に入れた ICF-5800 用に専用電源を用意しました。

ICF-5800 の電源はその頃のソニー製品と同じく、センターがマイナスの電源コネクタになっています。今までは実験用電源と出力極性変換ケーブルを使っていましたが、専用の電源を用意しました。
近くのリサイクルショップを覗いたら、ソニーの AC アダプタで 6V のものがありました。コネクタの形状は合っていないし、センタープラスだったので、コネクタを交換して動作確認したところ問題なく使えたので、これで AC アダプタが用意できました。
〔本体〕
DSC07252.JPG
極性の絵を描いてあります。
〔コネクタ〕
DSC07253.JPG
ちなみに、出力極性変換ケーブルはこれです。


そのうちに ICF-5800 を整備しようと思います。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

kittyhawk

欲しかったけど、高くて買えませんでした。。。
そのうちアマチュア無線を初めて、TS-830Vを親に買って貰いました。。。高校生の時の話です。
by kittyhawk (2019-03-26 18:55) 

ktm

私も欲しかったけど、高くて買えませんでした。
最近、オークションでその頃の機械を入手し、触っています。
最近の機械も良いけど、古い機械も良いですよね。
by ktm (2019-03-28 01:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。