So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

剱岳地名大辞典 [Other]

 今年の夏、42年ぶりに北アルプス 剱岳に行く事を考えています。

昨年辺りから大学山岳部のOB会に行くようになり、同期と話しているうちにまた剣岳に行こうという話になり、準備を進めています。
そのお勉強で資料をググっていたらこれを見つけました。
佐伯邦夫さんが書かれた「剱岳地名大辞典」です。
http://www.tatecal.or.jp/tatecal/proceedings/13-17-52_Ls.pdf
以前は「劔岳 登攀ルート解説」を持っていたのですが、断捨離してしまったので、これで概念図の復讐です。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

電圧計付きシガーソケット USB ポート [Other]

 旅行でレンタカーを使う際にカーナビ電源として電圧計付きシガーソケット USB ポートを購入しました。

なかなか優れもので、接続すると元の電圧を表示し、USB 機器を接続すると USB 側の電圧を表示した後、電流表示に切り替わります。充電が終わるなどして電流が流れなくなると、元の入力側電圧表示に戻ります。
物はこれです。
aceyoon シガーソケット 電圧計付き USB 2ポート コンパクト USB増設 LED 2.4A / 1A 急速充電対応 カーチャージャー ボルト メーター 表示 12V / 24V 車載 充電器 for iPhone or Android スマホ

元の電圧表示
DSC06773.JPG
USB 側の電圧表示
DSC06775.JPG
電流表示
DSC06774.JPG
元の電圧表示にもどったところ
DSC06776.JPG
nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Aitendo 昇圧機能内蔵変換ケーブルを使ってみました [Other]

 ディップメーターによる吸収型周波数計とタイ製 AM 送信機キットの出力測定では aitendo の昇圧機能内蔵変換ケーブルを電源に使ってみました。

ものはこれです。
20161013_eab5b1.jpg
昇圧機能内蔵変換ケーブル [CB-UJ912]
http://www.aitendo.com/product/14677
使う前に念のため、電圧を確認してから使ってみました。
12V 用で若干電圧が低く、9V 用で若干電圧が高かったですが、問題になる程ではありません。
使っているところ
DSC06771.JPG
負荷が軽いとスタートに失敗する場合もあるようですが、今回は無事に使えました。
ノイズとかは見ていないのでどこまで使えるかは不明ですが、余っている USB AC アダプターやモバイルバッテリーの活用には良いと思います。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

昨日はアンテナ撤去工事のおてつだい [Other]

 昨日はローカルのOMさんの所でアンテナ撤去工事のおてつだいをしてきました。

その様子です。
RBY_n.jpg
(※ 登ってはいません)
台風を気にされて HF の八木アンテナを下ろされました。
うちもルーフタワーに SteppIR を載せているので、地球温暖化で台風が強力になる事が心配です。
そのうち下ろさないとダメかな....
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

郵便物のトラッキングに感心 [Other]

 eBay で買ったタイの AM 送信機キットが追跡可能なので追跡してみました。

送料無料なのに追跡可能郵便で発送されているのに感心してしまいました。
エライなぁ、このタイのメーカー。
eBay の表示
1.jpg
タイ郵政公社の表示
2.jpg
日本郵便の表示
3.jpg
川崎まで来ているので、あと少しで届くでしょう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

電波利用環境保護周知啓発強化期間 [Other]

 6月1日~6月10日は「電波利用環境保護周知啓発強化期間」です。

地元市役所の広報から。
1_n.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

CATV をひかりテレビに変更しました [Other]

 使っている CATV が光ファイバーに対応し、BS / CS もパススルーで見られるので変更してみました。

今まで BS を見るのに CATV 会社の提供するセットトップボックスを使っていましたが、今日からはテレビ本体の BS チューナーでの視聴になります。
家にはテレビが2台ありますので、それぞれで BS が見られるので便利になります。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今朝の鶯の声 [Other]

 ここのところ、家の前の林の中からよく鶯の声が聞こえてきます。

まだちょっとぎこちないですけど、初めの頃よりはだいぶうまくなりました。

スマホで採った音からサウンド編集ツールで無音部分をカットしています。
スマホで採っていますので、一部に大きめの雑音も入ってしまっています。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

地元のハイカーズガイド [Other]

 なんと地元のハイカーズガイドがありました。

こちらです。
厚木大山ハイカーズガイド 近くて深い厚木の山々
厚木ハイカーズガイド
今度、印刷物を貰ってこようと思います。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

40数年前のパーツケースを棚卸 [Other]

 学生の頃に使っていたホーザンのパーツケースを棚卸しました。

ここのところ風邪を引いて体調がすぐれず、寝ているのも飽きたので、それをきっかけに重い腰を上げて、サトー電気で買った抵抗セット、ケミコンセット、セラミックコンデンサセットを整理して収納するため、学生の頃に使っていたパーツケースの棚卸をしました。
中身は昔懐かしいトランジスタ、ダイオード、IC ばかりです。
ゲルマ・トランジスタは 2SA12、15、49、156、2SB74、75 などがありました。
シリコン・トランジスタは 2SC13、32、372、373、382 などがあります。
変わったものでは 2SC1260 とかの 430MHz で使えそうなトランジスタもありました。
IC は OP アンプが中心です。μA709、LM301、μPC157 などです。他に、サンプル・ホールドの LF398、ノートンアンプの LM3900、PLL の LM565、ビデオアンプ LM733、バラモジ LM1496、RF アンプの μA703、定電圧回路の μA723 とか古色蒼然たるものばかりです。
ダイオードもゲルマ、シリコン、ツェナー、といろいろ入っていました。
整理して入れなおしましたが、どれもこの先使う見通しは無さそうです。
このまま産業廃棄物になりそうです。(´;ω;`)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今日は町田のサトー電気でお買い物 [Other]

 今日は町田のサトー電気でお買い物をしてきました。

買ったものはこれ。
DSC06715.JPG
RG-58/U 用の BNC コネクタです。
RG-58/U は 3D-2V とかに比べて外形が少し細いため、BNC コネクタも穴径の細いものが必要になります。
なぜ RG-58/U かって、それは Amazon で買った N 型コネクタ付きケーブルが RG-58/U だったからです。で、反対側に付いているコネクタが RP-SMA-P という失敗購入品だったからです。この SMA を BNC に挿げ替える予定です。

それと Amazon で頼んでいたものも到着。
DSC06714.JPG
これは RP-SMA-P を SMA-P に変換するコネクターです。
なぜこれが必要かって。それは失敗ケーブルが3本もあるからです。
2本は BNC に挿げ替えて、1本は変換コネクタを使う予定です。
(変換コネクタをあまり使うと信号の減衰が気になりますけど、そこは無視して)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

我が家もスマートメーターに [Other]

 先日、東京電力パワーグリッドの方が来て、メーターをスマートメーターに取り換えていきました。

これが作業の報告
IMG_0001.jpg
スマートメーターの説明はこちら
http://www.tepco.co.jp/pg/technology/smartmeterpj.html
気になるのは通信方式です。
どうも我が家は無線マルチホップ通信のようです。
これ、アマチュア無線にどのような影響があるのか気になるところですね。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

短波放送の記事にアクセスが多いのはなぜでしょう [Other]

 たまにブログのアクセスを見ているのですが、なぜか短波放送の記事にアクセスが多いです。

こんな感じです。
Access.jpg
なんででしょうね。
いまさら短波放送を聞いている人も少ないと思うのですが。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

古い定電圧ダイオード [Other]

 とあるブログでとても古い定電圧ダイオードの話が出ていたので、画像を載せるために投稿。

秋月電子通商が「信越電気商会」だったころに売られていた温度補償型の定電圧ダイオードです。
その商品説明で、トラ技の広告ページを切り取ったものだと思います。
4.jpg
手書きの説明図が時代を感じますね。
学生の時に買ったので、もう40年以上も前の広告です。
10本セットで買って、7本残っているので3本はどこかで使ったのだと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

クロスカブが欲しいと思う理由の一つはこれ [Other]

 以前からクロスカブに物欲を刺激されている理由の一つがこれです。

長尺物を搭載できるロッドケースが付けられるんです。
EE524KZVA1_5.jpg
EE524KZVA1_11.jpg
これにアンテナ・ポールを載せて移動し、着いた場所ではそのままアンテナ・ベースにできないかと妄想中です。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

スマホが Android 8.0 になりました [Other]

 昨日、アップデートの表示が出ていたので実行してみました。

無事に Android 8.0 になったようです。
Android8-update.jpg
で、見た目で変わったところはほとんどありません。
Android7-8.jpg
下にあるボタンのデザインが変わったくらいです。
細かいところはこれから触って確認してみようと思います。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

スマホが Android 8.0 になるらしい [Other]

 au からメールが来て、いま持っているスマホが Android 8.0 になるようです。

img_fig_01.jpg
あまり普段使う機能の改善はなさそうですが
バックグラウンドアプリのバッテリー消費低減で駆動時間延長
というのに期待したいと思っています。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新型クロスカブ [Other]

 ホンダから新型のクロスカブが出ました。

image-01.jpg
無線機を持って丹沢の山にアプローチするのに便利そうです。
これ、欲しいけど駐車場に置くスペースがないので難しそうです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Amazonでお買い物 [Other]

 Amazon でお買い物をしました。

普段使いのPCと外付けHDDがACアダプター仕様なので、コンセント周りが混雑してしまいました。
そこでこれを買いました。
7DB82AAE-F017-4F9C-94A3-444BF4FEAF92.jpeg
これでスッキリするはず。
ついでにELPAの安いラジオを真空管アンプに繋いで真空管ラジオの様に使っているのですが、電池が割とすぐに無くなります。そこでスイッチング・タイプでなくトランス式のACアダプターも買ってしまいました。こちらにも延長コードを買いました。
87142B03-D847-4FE4-8A93-5314996D5481.jpeg
5E1938C6-C54C-4040-A746-27E7C3DDE727.jpeg
これで電池交換を気にせずにラジオを聞けます。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

大足石刻 [Other]

 とあるブログを見ていたら、中国、重慶市大足区にある仏教石窟、大足石刻(だいそくせっこく)の写真が出ていました。

割と面白い写真です。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー